特に何も考えていない6月15日部内戦考察

 

f:id:anemone_pokemon:20180606155800p:plain

こんにちは。

部内戦のルール上、ドラピオンが使えず発狂したアネモネです

今回は6月15日に行われる部内戦の考察をしたいと思います。

                               

 

ルール

シングルフラット

合計種族値500未満(メガ時考慮

PGL使用率上位60以上禁止

です。

 

去年も似たような大会がありましたが、去年は合計種族値500”以下”でした。

種族値500未満となると種族値500のポケモンが使えないので環境が変わってきます。

また、PGL上位60以上禁止のルールもあります。

合計種族値500以下でPGL60位以上は

f:id:anemone_pokemon:20180606164244g:plainf:id:anemone_pokemon:20180606164329g:plainf:id:anemone_pokemon:20180606164426g:plainf:id:anemone_pokemon:20180606164535g:plainf:id:anemone_pokemon:20180606164653g:plainf:id:anemone_pokemon:20180606164908g:plainf:id:anemone_pokemon:20180606165128g:plainf:id:anemone_pokemon:20180606165325g:plainf:id:anemone_pokemon:20180606165449g:plainf:id:anemone_pokemon:20180606165527g:plainf:id:anemone_pokemon:20180606165615g:plainf:id:anemone_pokemon:20180606165657g:plainf:id:anemone_pokemon:20180606165755g:plain

ですね

 

ラッキーとオニゴーリを殺すために作ったルールのせいで特性あめふらしペリッパーニョロトノという雨を降らす起点のポケモンが死んでいます。

 

ということで恐らく今回の部内戦では雨パは少ないと考えています。

さらにキノガッサナットレイドヒドイデエアームドモロバレル、ラッキー、

オニゴーリなど性格の悪いポケモンが軒並み死んでいますね。いい気味だ。

 

6世代の栄光ガルーラや、バ火力ミミロップちゃんも巻き添えでいなくなっています。

しかし彼女たちはメガシンカした時に種族値500を超えてはいけないというルールに引っかかっているので、メガシンカはどちらにしろ使用できません。

 

なので今回条件の範囲内使用できるメガシンカポケモンメガスピアーメガヤミラミだけとなりますね。

 

また、 特性で種族値が変わるポケモン

ヨワシメテノヒヒダルマ(とくせい:ダルマモード)も使用禁止です

ロトムはでんき/ゴーストのフォルムのみ使用可能です。

 

真面目にルールを書いたところで不真面目な考察いきます。

真面目な考察が見たい人はもちパン君の記事を見に行こう。

この記事クソ見づらいからね。

 

mochipan-poke.hatenablog.com

 

 

使われそうなポケモン

比較的アタッカーのぽこ

ぶつり

ヒヒダルマファイアロークリムガンキリキザンゴロンダカブトプスラムパルド

アバゴーラ、スピアー、ケンタロスズルズキンルガルガン(全部)、エテボース

ネッコアラアイアントドクロッグゴルーグシザリガーサメハダーダゲキ

オコリザルチャーレムクチートグランブルダグトリオ、ガラガラ

 

とくしゅ

ドラミドロオムスターユレイドルムウマージユキノオーライボルト

ラフレシアヤドキングゴチルゼルランクルスライチュウバクガメス

ジジーロンユキメノコエレザードエンニュートスカタンクトリトドン

ランターンワタッコレアコイルオーベム

 

いそうなやつだけ(多い)。よく知らないのでしょうがない。

ぶっちゃけ全部いそうなので困る。

特殊死んでないか・・・?一位がジジーロン(135)ってお前・・・

〇〇いないやん!っていうのは他のところに分類されているかもしれないので続きを見て

 

耐久力あるポキモォン(ネイティヴ

デスカーンパンプジンマタドガストリデプスイワパレスコータス

フォレトスミルタンクトゲデマルメガヤミラミシロデスナチルタリス

マンタインオニシズクモサイドンニダンギルゴローニャA&K、フワライド、

 

ポケモン弱者なのでこんくらいしか思いつかん。ごめんね

 

すばやさのやべーやつ(S順)

テッカニン(160)、マルマイン(150)、アギルダー(145)、メガスピアー(145)、

ファイアロー(126)、オオスバメ(125)、ダグトリオ(120)、エンニュート(117)、

エルフーン(116)、ゼブライカ(116)

とりあえずここまで(情報操作)

実はこの下にいっぱいいる。

 

しんかのきせき持ってそう(小並感)

サイドンサマヨールニダンギルジャノビーワカシャモヌマクローコモルー

イノムーヤミカラスゴルバットタマンタヌメイルジャランゴレアコイル

輝石持ちは今回多そうなのではたき落とせるポポモンがほしいところ。

 

特性がえらいポ

無効系

もらいび :クイタラン

よびみず :トリトドンユレイドル

ちょすい :マンタインランターン、ヌオー、ガマゲロゲノクタスブルンゲル

そうしょく:ゼブライカヌメイルミルタンクバッフロン

ぼうおん :マルマイントリデプスバクオングバッフロンバリヤードジャランゴ

ぼうじん :フォレトスシュバルゴランクルスジャランゴ

ちくでん :ランターンパチリス

ひらいしんピカチュウ、ガラガラA、サイドンライボルトゼブライカトゲデマル

ノーてんき:チルタリスジジーロン

かんそうはだパラセクトドクロッグエレザード

でんきエンジン:ゼブライカエモンガ

マジックミラー:ネイティオメガヤミラミ

ゼブライカすげーな...

もらいびがクイタラン君しかいないのちょっと問題ですね。

変化技がよく飛んでくると思うのでマジックミラーのポケモンは欲しいところ。

 

封じ系

ミイラ:デスカーン

のろわれボディブルンゲルユキメノコ

 

いたずらごころ

クレッフィヤミラミヤミカラスバルビート、リオル、レパルダスエルフーン

ニャオニクス

この性格のポケモンのほとんどが参加できるうえにかなり力を発揮できるルールだから

対策はしっかりとっておいたほうがいいんじゃないかな。

ヤミラミレパルダスはあくタイプなのでいたずらごころが効かないのがグッドポイント。

エルフーンは知らない。

 

天候系

ひでり:コータス、ロコン

すなおこし:ヒポポタス

ゆきふらし:ユキノオー、ロコンA、アマルス

なんだこれは。すなおこしはヒポポタスだけだし、あめふらしに限っては完全に死んでいる...

他の天候も使えるのは1匹と考えたほうがいいかも。

 

なんかつえーの

すりぬけ:ゴルバットワタッコニャオニクス

かるわざ:サワムラーアギルダー、フワライド

ちからずくキングラーヒヒダルマ

ちからもち:ホルード

かたやぶり:ラムパルドゴロンダ

てきおうりょくシザリガードラミドロメガスピアー

 

 単体ぴっくあっぷ

ここで狡いポケモンの使い方を知らないので紹介できないことに気づいた。

まぁそういうポケモンはもちパン君のところに書いてあるでしょ

 

 

メガスピアー

種族値65-150-40-15-80-145

f:id:anemone_pokemon:20180606001128g:plain

スピアー@メガ石
いじっぱりorようき

とくせい:むしのしらせ→てきおうりょく

どうせASぶっぱ
技:とんぼ/どくづき/ドリルライナー/はたきおとす

かっこいい方の物理アタッカー

メガスピアー君。メガシンカ可能ポケ2匹のうち1匹。

こいつ合計種族値495だけどさ、

いらんとこ全部削ったメガシンカの完成形みたいなとこあるじゃん?

実質600族みたいなもんだよこの種族値。んで特性てきおうりょく。お?最強か?

HとBがちょーーーーっと不安要素だけど他は良きって感じ。

Cなんかスタンディングオベーション

ルール的にAは2位(一位はラムパルド。下に書く)、Sは同率3位。弱いわけがない。

はたき落とすを覚えるのも偉いポイント。落とした後?死ぬんじゃね。

対策:耐久がないので物理でゴリ押すのが一番。持ってないだろうけれど剣舞も羽休めも覚えるので一応頭に入れておいたほうがいいかも。

 

ラムパルド

種族値97-165-60-65-50-58

f:id:anemone_pokemon:20180606003637g:plain

ラムパルド@スカーフorハチマキ

いじっぱり

とくせい:かたやぶり

確定:もろは/じしん

選択:思念 馬鹿力 アイヘ アムハン ほンチ

そろそろこの記事を見て「ん?」ってなった人がいるかもしれない。タイトルを見ろ。

さっき出てきそうなポケモン見た感じ格闘まぁまぁ多かったから思念ほしいかなぁってくらい。

ちからづくのラムパルドを知らないのでかたやぶりで。誰かくれ。

ほンチって書いてあるけど炎Z大文字でもいいんだよ。こいつ技範囲広くね?特殊の方。

Sが58と足りない感が。スカーフ巻いても怪しんじゃないか。

おいかぜとかやられたら目も当てられない。はいそういう時は「トリックルーム」!

性格ゆうかんにしてS削ってHに振ると恋愛レボリューション21

むしろ最初からその考えでいたほうがいいかもしれない。

飛行タイプのポケモンと組ませるのがベストかな?知らんけど。

対策:素早さが低いので上から殴ろう。スカーフ最速で最速113族と同じになるよ。

 

ビビヨン

種族値80-52-50-90-50-89

f:id:anemone_pokemon:20180606010114g:plain

 ビビヨン@襷orたべのこし

おくびょう

とくせい:ふくがん

暴風/蝶の舞/眠り粉/みがわり/

6世代の眠らせてくる奴。ビヨヨ~ンw

必ず対策をしておこう。しておかないと目も当てられないことになる。

流れとかもう知ってるだろうけど

粉→みがわり→蝶舞×積めるだけ(起きたら粉→みがわり)→ぼうふう→終了

問題なのはこいつもそうだけどふくがんって特性が元凶。

命中率が1.3倍てお前、眠り粉の命中率97.5%やんけ...

なんで相手の2.5%に神頼みしなきゃいけないんじゃい!ってなるので対策はしっかりと。

岩技で殺そうとして襷に防がれたり耐久振られてて結局やられるってオチがよくある。

ステロは結構入るので撒ければGood。基本初手選出だけど。

特性なら「ぼうじん」のシュバルゴが一番いいかなぁって感じ。

ふみんはスリーパーしかいないし、そうしょくは...結構いるな。対策にどうぞ。

眠り粉は草タイプのポケモンには無効だけど暴風が直撃するので対策としてはよくない。

対策:はいたずらごころで挑発するのが一番丸いと思います。

立ち回り?眠らせりゃ勝ちだよ

 

シュバルゴ

種族値70-135-105-60-105-20

f:id:anemone_pokemon:20180606013107g:plain

シュバルゴ@ハチマキorオッカ

ゆうかんorいじっぱり

とくせい:ぼうじん

Hぶっぱ、あと調整

アイヘ/メガホーン/はたき/ドリルライナー

ぼうじんシュバルゴなんか居ねぇよ。誰かくれよ。

防塵じゃない時の特性は「シェルアーマー」か「むしのしらせ」

まぁパーティ見せあいで脅すのもありだと思う。

Sが20と絶望的なので耐久に振っておきたい。しかし虫タイプなのでぶっぱでも足りない。

実数値は177。Sを捨てられるのでHAにできるのは強味なんじゃないの。

こいつが見えたらトリル警戒。爆速で殴ってくるぞ。

炎技で焼き払いたいところだけどオッカもってるとどうしようもない。

物理耐久もあるのでへなちょこ攻撃じゃ1発じゃ落ちないかも。

焼くときは特殊で。

 

エレザード

 種族値62-55-52-109-94-109

f:id:anemone_pokemon:20180606101834g:plain

エレザード@襷or珠orなんとかZ

おくびょうorひかえめ

とくせい:かんそうはだ

CSぶっぱ

確定:パラボラチャージ

選択:10万 ボルチェン チャージビーム くさむすび なみのり あくのはどう 

   きあいボール へびにらみ でんこうせっか はかいこうせん めざパ

は?

選択技が多すぎるのはちょっとアレ。なんも考えていないのでしょうがない。

これ誰に打つんだよっていう質問は「知らん」で返すぞ。

なんでこいつソラビ覚えないの?わけわからん。あ、パラボラチャージ強化おめでとう。

クサ、ミズZは持たせると強いかも。破壊光線Zもアリ。

くさむすびZでもなみのりZでもCぶっぱ補正無しでHD補正あり輝石サイドンが落ちるぞ。

Zじゃなけれな確2。襷なら勝てる。ちなみに補正無しメガネでも上記2技は確1。

でんじは覚えるけど蛇睨み覚えるのでそっちを使おう。

めざ...氷?誰に撃つの...

対策とかはする必要があんまなさそう。特別高い種族値無いし押せば死ぬ。

ここに書いた理由はかわいいから。

 

ドラミドロ

種族値65-75-90-97-123-44

f:id:anemone_pokemon:20180606113449g:plain

ドラミドロ@チョッキorメガネorなんとかZ

ひかえめ、れいせい、おだやか

とくせい:てきおうりょく 

確定:ヘドウェ/流れ星キセキ

選択:ねっとう なみのり ドロポン 気合ボール 10万 めざパ

ぶっちゃけ熱湯、気合ボールでいい

フハハ!アーゴヨンが居ねぇぞ!行けェ!!!

こいつよく見ると背中キモい

Sが足りない。足りない。おら早くトリル張れよ張ってくれ。

でもDが123と十分な数値があるのでチョッキを着せて特殊受けにできるよ。

ただHが心許ないので調整が必要。

特殊型のポポポンはこのルールだとCが全体的に低いのでちょっと厳しめなところある。

けどそこを変化技でどう補っていくかが重要。

こいつにはチョッキを着せるので変化技が打てない。ははは。

 

レアコイル

種族値50-60-95-120-70-70

f:id:anemone_pokemon:20180606130756g:plain

 レアコイルしんかのきせき

ひかえめorおくびょう(おだやかでもいいかも)

とくせい:がんじょうorじりょく

こいつ型によって技だいぶ変わるんですけれど。

アタッカーだったら10万/ボルチェン/ラスカとかかな?

めざパはいるかどうか怪しいし、どくどくとか入れても良いと思う。

受けだったら電磁浮遊 /ボルチェン/リフレクター/どくどくとか。

ジバコよりAが低いからピッキングレアコも作れるんじゃないかな。

チャージビーム/分身/みがわり とかで

対象はクソ鍵。あとドータクン

電磁浮遊でシュバルゴもいけるかな?怪しい。

そこらへんの器用貧乏ポケモンよりはよっぽど働いてくれると思うから使おう。

僕は使わない。

 

ヒヒダルマ

長くなりそうだから一番下に持ってきた

種族値105-140-55-33-55-95

f:id:anemone_pokemon:20180605235026g:plain

ヒヒダルマ@珠or鉢巻orスカーフorクサZ(は?)

いじっぱり

とくせい:ちからづく

ほぼ確定:フレドラ/じしん 

選択:岩雪崩 とんぼ 馬鹿力 ソラビ

なんか知らないけどこの環境で危険と言われているゴリラ

A140から繰り出す攻撃は実際強い。とくせいちからづくだし。

雨がいないせいで止められる気がしないので素直に物理受けのポケモンは用意しよう。

努力値振りはソラビ持ってると変わるのかな。知らんけど。

性格はいじっぱり固定だと思います。

輝石サイドンがソラビ持ってると受からないらしいので凶悪。

あついしぼうとかでフレドラ耐えても他の技きたら死ぬから諦めよう。

クイタラン君!!!11!なんだねその特性は1!!!早くあのモンキーを始末してこないか!!!!1111」

「じしんが上からスーッと効いて・・・ これは・・・ありがたい・・・(降参)」

対策:受け出しデスカーンかHDbサイドンでどうにかする。やけど通らねぇけど。

雨降らせるのが効果的だったりする。いたずらごころで雨降らして脱出ボタンで逃げろ。

追記:適当に書いて申し訳ないんだけどHD輝石サイドン、受からないことが判明した。

じゃあデスカーンも無理だろ。HBでフレドラ確3かぁ...

麻痺でワンチャン狙うとかでもいいと思うマジで。

あとソラビが凶悪すぎてどうしようもなくなっているそこのあなたに特別な魔法を教えよう。

まずソラビZという言葉を思い浮かべるんだ。その後にこう唱える「存在しない」と。

アレさえなければいいんだよ気にすんなって。

そんなに怖いなら「そうしょく」を用意しよう。受かるポケモンがいないぞ。

一匹での対処が無理に近いぞこいつ。受け出しなんてもっての外じゃないか。

一応じめん/みずタイプでHBにしたポケモンたちは補正ありフレドラを確4とかで受け止めることができる。だからソラビやめろ。

おすすめはトリトドン(あくび/じこさいせい/かたくなる)、輝石ヌマクロー(あくび/ステロ/バリアー)

トリトドンは自己再生できる。つよい。

ヌマクローはこのルールで唯一まともに使えるあくびステロ要員。B補正なしで乱5。

 

 

 

おわりに

なにこれ無理じゃね?

全てを考慮するのはさすがにきついので自分で考えてくれ(は?)

とりあえず、変化技と高物理耐久のポケモンは用意しておいて損はない。

あれ?それ普通のことじゃん...

まぁでもみんなこいつが使いたい!ってポケモンを作ったほうがいいよ。

そっちのほうが楽しいからね。

部内戦楽しみましょう!!!!!!