何も考えていなかったAeroBlastCup

こんにちは。

最近PokémonGOしかやっていなかったアネモネです。

今回は9/30に開かれた僕の所属する東京工科大学ポケモンサークル「てうぽけ」が主催するAeroBlastCup(ABCと略します)にてベスト8までいったのでその構築とオフの感想を書きたいと思います。

                        

 

とりあえず今回使用したパーティ

f:id:anemone_pokemon:20181001230941p:plain

 

は?といった感じが強いパーティですね。

エレザードトリトドンは何するの。

 

先に言うとエレザードは一度も選出しませんでした。はは。

あとこのブログと僕のポケモン、マジで何も考えていないので死ぬほどガバが目立ちます。

それとABC当日、遅刻しました。ごめんなさい。

関係者の方々、手伝っていただいた他大学の方々、本当にありがとうございました。

 

 

 

個体解説

 

フシギバナ

♂Lv50

f:id:anemone_pokemon:20180608152039g:plain

性格:ずぶとい

特性:しんりょく→あついしぼう

持ち物:フシギバナイト

努力値:H252/B90くらい/あと忘れた(は?

わざ:ギガドレイン/ヘドロばくだん/こうごうせい/やどりぎのたね

 

選出率:☆☆

お気に入りなので使っているフシギバナ君です。

レートでムドーと一緒にまぁ活躍するのでとても良いポケモン

メガシンカすると特殊受けにも物理受けにもなってへなちょこなタイプ不一致では抜群だろうと簡単には落ちない強さが自慢ですね。

早くメガの恩恵を貰いたい(受け出しをしたい)ので、基本初手に選出して対面不利以外は突っ張って光合成or宿り木を選んで後ろのポケモンに交代させています。

ABCでは僕の卓に苦手としている飛行と鋼(特にナットレイ)が多くいた(気がする)のでなかなか選出できませんでした。

重いポケモンエスパー、飛行、鋼とじんつうりきを覚えているゲッコウガです。

エアスラもってないカグヤは大丈夫(PPバトル)

 

 

アローラベトベトン

♀Lv50

f:id:anemone_pokemon:20180607141642g:plain

性格:いじっぱり

特性:どくしゅ

持ち物:とつげきチョッキ

努力値:H252/A252/B4

わざ:どくづき/はたきおとす/ほのおのパンチ/れいとうパンチ

 

選出率:☆☆☆☆☆

こちらもお気に入り。

去年の部内戦で行った、種族値500以下ルールで作ったベトベトンです。HPが105、Dが100と特殊耐久面に優れており、弱点が地面のみという少なさを兼ね備えた良ポケモンです。

さらにとつげきチョッキをまとい完全に特殊受けに仕上げました。ゲッコになだれ怯みをよくされます。あと冷Bチャレンジ。

無補正リザYの放射なら確3です。オバヒは7割くらい。

特殊受けのべトン、物理受けのムドーって感じで回してます。(ラッキーでよくね?)

どくづきはもともとダストシュートでしたが、大事な場面で外したためクビになりました。おかげで落としきれない事故が増えました。

はたき落とすはこの型のアロベトには無くてはならない技ですね。裏から出てきたポケモンを軽く抉ったり、進化の軌跡を吹き飛ばしたり、Z技を打たれ絶望したりします。

過去3回、裏から出てきたグライオンの毒々玉を落として毒手で毒になったことがあります。

「ほのおのパンチ」は突っ張ってきたナットや裏から出てきたハッサムを焼けます(落ちない)。元々この枠はかわらわりで、壁を張った襷アロキュウを落とす時に使っていましたがアロキュウは数が減り、バンギはまず無理、なんならじゃくほで最強になってくるのでこちらの技に変え、ハッサムナットレイの対策としました。

「れいとうパンチ」は持っていて損のない技です(本当か?)初手でべトンを出し、相手が不利だった場合、9割方マンダかランドが降臨します(グロス、カバの可能性もあり)そこにぶっ刺し、威嚇込みでも結構なダメージを与えます(落ちない)。運が良ければ毒手で毒になるか凍るので無問題ですね。

初期はこの枠がストーンエッジでした。

ABCでは選出はしていましたが、回復技がないためにじりじりと削られてパンチで相手を驚かせるくらいでうまく活躍できませんでした。また、同じ卓に身内がいたせいで手の内が完全にばれていたため破壊されました。2人のうち1人は破壊しました。

重いポケモンは物理型全般です。あとドランが無理。

 

 

ヒードラン

♂Lv50

f:id:anemone_pokemon:20181002002814g:plain

性格:ひかえめ

特性:もらいび

持ち物:ふうせん

努力値:H4/C252/B4/D8/のこりS(多分)

わざ:だいもんじ/だいちのちから/がんせきふうじ/ステルスロック

 

選出率:☆☆☆☆

ABCシングル最大KPのヒードラン君です。

もらいび偉すぎてね・・・鋼タイプのくせに・・・

ヒードランを採用する以前からムドーは使っていたんですけどこいつを入れてからさらにムドーが強くなってやべぇなという感想しか出てこないですね。ヒードランがパーティにいるのならリザードンは炎技を撃つのをやめよう!最近のリザは気合玉を採用していないので、大体リザの炎技を吸うと撤退していきます。気合玉を採用していた場合、気合玉は外れるので問題ありません。

そこでステロなり岩封なりを打ってアドを得ます。

基本カバが裏から出てくるので大地でも大丈夫だと思ってます。こちらは風船で地面効かない上、カバルドン君はDに1も振っていないと威力の上がった大文字で乱数1(62.5%)なんだぞ、何しに来たんだ。

カバを破壊され、リザが詰むと大体降参してくれるのでとても精神に良いポケモンですね。

重いのは格闘技全般とマンダ、メガギャラとか。

電気タイプにゴリ押されて落ちることもたまにありますね。

 

 

エアームド

♂Lv50

f:id:anemone_pokemon:20180608142718g:plain

性格:わんぱく

特性:がんじょう

持ち物:ゴツゴツメット

努力値:H252/A4/B252

わざ:ドリルくちばし/はねやすめ/どくどく/てっぺき

 

選出率:☆☆☆☆☆

選出率100%です。

パーティのエース的存在。物理タイプ全員かかって来いよポケ。

麻痺さえしなければポリゴン2も毒殺出来ます。(HP満タン時に限る)

とりあえずこのポケモンの技は全てPPを増やしました。レートに潜るとPPバトルがほぼ確実にあるので。

技構成

「ドリルくちばし」メインウエポン枠です。ないと死ぬ。はがねのつばさという手もありますが、マジで使い物にならなかたのでドリルくちばし一択だと思います。

実はHPが満タンの時であればVSメガバシャーモに勝てます。フレドラを頑丈で耐えると、バシャーモは反動+ゴツメで半分以上飛ぶのでドリルくちばしでつついて終わりです。無補正4振りドリルくちばしはメガ馬車にHぶっぱでも半分近く入るので余裕ですね。ビルドアップは知りません。補正ありA252かみなりパンチは確3なのでゴツメを合わせるとダメージレースに勝利出来ます。特殊型は知りません。 

「はねやすめ」「てっぺき」「どくどく」この3つでワンセットです。毒羽根打って潰したり、強引に落とそうと舞ってくるギャラやマンダ、ミミッキュなどを鉄壁で萎えさせます。

最近バンギラスがほのおのパンチを持っていることがあまりにも多すぎてたまに焼かれます。メガギャラの急所やオノノドリュの一撃必殺に粉砕されることもありますが、ABCではまさかそんなポケモンはいないだろうと選出し案の定大暴れしてくれました。

炎技が飛んできそうならヒードランに変えればいいし、電気技ならフシギバナやアロベトンに変えればいいのでとてもイージーですね^^

重いポケモンは特殊全般と焼いてくる奴と鋼タイプ

撃ち落とすランドと挑発して全力で殴り掛かってくる物理型

 

 

エレザード

♂Lv50

f:id:anemone_pokemon:20180607132734g:plain

性格:おくびょう

特性:かんそうはだ

持ち物:きあいのタスキ

努力値:H4/C252/S252

わざ:10万ボルト/なみのり/くさむすび/へびにらみ

 

選出率:☆

 選出率0%です本当にありがとうございました。

このポケモン、僕が好きなだけだし多少はね・・・?

弱いわけではない(重要)弱いわけではないのだ。

ただたまたま選出しなかっただけ・・・そう・・・しなかっただけ・・・。

適当に蛇睨み撒いて退場して水タイプ受け出しすれば強いやろw強いはwって言ってたんですけど、だめですね。使いどころがない・・・。

Sが109と優秀だったり優秀じゃなかったりするので、ランドを粉砕できたりできなかったりします。

大体こいつを入れたのはあると思ってすらいない雨パ対策なので選出できなくてもしょうがないですね。はい。

雨パに対してはとても強いです。

ラグは襷で耐えて草結びで落ちるしペリは10万ボルトで落ちます。

ペリが蜻蛉で帰っても急所に入らない限り乾燥肌で回復するので襷を保持したままラグと対面できます。

ツルギはしらん。

あとタイプを理解していない人間が多すぎてよくゴースト技が飛んでくる

効果見えてるはずなのに。

ミミッキュに対してもかげうちを許さないので2回行動が保証されています(なお

重いのはステロとか電気、草タイプ

 

 

トリトドン

♂Lv50

f:id:anemone_pokemon:20181002165352g:plain

性格:おだやか

特性:よびみず

持ち物:リンドのみ

努力値:H252/B4/D252

わざ:ねっとう/れいとうビーム/あくび/じわれ

 

選出率:☆☆

なんだお前。

なんのために連れてきたのか一切覚えていないポケモン。ここマッシかジャラでよかったよな?

ダブルに行ってくれ頼むから・・・

「ねっとう」焼け!

れいとうビーム」凍れ!

「あくび」眠れ!

「じわれ」落ちろ!落ちたな

HDに252振っているので雑な攻撃では簡単に落ちないはず。

パーティ決めてからいらないことに気づいた。使わないのも可哀想なので2戦ほど選出しました。エレザード「は?おい」

活躍は0・・・2くらいです。いや、じわれ5回外しは違うでしょ・・・

書いてて気づいたけどこいつ纏わり欠伸で起点作るポケモンだわ。何してんだ俺・・・

重いポケモンはいっぱいいる

 

 

ABC当日のいろいろ

当日の対戦なんですけど、僕以外の5人中2人が身内でした。

無理といった感じが強かったのですが初戦ではなんとトリトドンナットレイ相手に冷B1発で凍りを引くという奇跡が!その後じわれを5回外し無事負けました。

2戦目以降の記憶がトナメ戦のショックで吹きとんでいるのであまり覚えていないのですが、3-2が4人並び直対で1位抜けを決めました。

 第11回でもベスト8に上がっていたため、これで調子に乗っていたのだと思います。

 

 トナメ初戦、選出はムドーべトンドランだったと思います。相手はドランナットマンダでした。

聴いていた曲はQueenのKiller Queen

www.youtube.com

僕は交換でドランを出しました。

この時考えていたのはその日の夕飯のことですね。

パッと画面を見ると相手もドランを出しているではありませんか。よっしゃラッキー!(自分は風船を持たせているため)と自信たっぷりにだいちのちからを選択しました。

僕のヒードランが放った大地によって出てきたテキストは

 

「相手のヒードランには効果がないようだ…」

 

 

相手も風船です対戦ありがとうございました。

(そのあと同速負けも決めて終了しました)

 

僕に勝った方は無事決勝に進出し、勝利。

リュウぽけさんシングル優勝おめでとうございます。

 

負けた後「(これネタになるかなぁ・・・)」などと考えつつGSを見ていたらcellさんがGSの部で優勝していました。すごい。おめでとうございます。

 

 

その後足が水没しながらも普通に帰宅し僕の第12回ABCは終わりました。

でもポケモチベめっちゃ上がったので楽しい。

今はGSに手を出そうかと考えてます。

 

次は学祭が終わった後、そのブログを書こうと思います。おわり。