【部内戦】ドラフトダブル優勝構築と感想

こんにちは。半分運勝ち全勝マンアネモネです。

ダブルのえらいポケモンを連れてダブルをしたら優勝したので構築晒していきます。

先に言うとなんも考えずに作ったので努力値振りがガバです。

                                 

簡易版はこれ

f:id:anemone_pokemon:20190928014034p:plain

 

 

1匹目

ジャラランガ

f:id:anemone_pokemon:20190720183547g:plain

 

ジャラランガ@ドラゴンZ

特性:ぼうおん

性格:ひかえめ

努力値:CSあまりH

技:スケイルノイズ/ドレインパンチ/どくづき/まもる

 

多分普通のジャラランガです。弱いワケがなかった。

ドレパンどくづき放射ラスカのどれを入れるでかなり迷ってなぜか物理技のほうが多くなりました。

どくづきは打つ場面そこまでなかったのですが放射とラスカでもそれは変わんなかったのでまぁって感じです。

本当はアマージョ横において手助けなりフェイントなりしつつジャラZを打つつもりだったんですけどアマージョに手助けを入れるのを忘れました。(ガバ1

それを除いてもジャラZは強かったのでOKです。お疲れさま。

 

2匹目

ズルズキン

f:id:anemone_pokemon:20180608142029g:plain

 

ズルズキンとつげきチョッキ

特性:いかく

性格:いじっぱり

努力値:HAあまりD

技:はたきおとす/ドレインパンチ/バークアウト/ねこだまし

 

威嚇猫は強い。それはそう。

活躍度結構高めの猫要員でした。コンセプトとしては1回耐えてバクアでCダウン、どれパンで回復って魂胆だったんですけど、まともに使った技が猫かはたきなんで、ドレパンを膝にしてバクアを守るにしてもよかったかも。守るなくてヒヤヒヤする場面多かったし。ズキンで猫やって後述のボスゴの冷パンでカイリュー沈めたの完璧で気持ちよかったね。

コンセプト道理にはうまく行かなかったんですけども、チョッキ持ちということもあって生半可な特殊技は耐えてくれましたしそこは良かったのかなって。このためにレベルボール使った甲斐がありました。ありがとう。

 

3匹目

ファイヤー

f:id:anemone_pokemon:20180607141614g:plain

 

ファイやー@たべのこし

特性:プレッシャー

性格:おくびょう

努力値:CSあまりH

技:かえんほうしゃ/エアスラッシュ/おにび/おいかぜ

 

一番よくわかんなかったっていうか考察の時間なくて適当になっちゃった子です。申し訳ない。調整して鬼羽にしようかなって考えてたんですけど脳死でSをぶっぱした時点で「あ、CS」でいいやってなりました(ガバ2

諸事情でZが縛られてるんでCSにして持ち物どうすんだよって考えた結果バッグで燻ってた食べ残しになりました。たぶんピンチベリーでよかった。

Sが90となんとこのパーティの中で一番早いです。すごい。

実は全部の技を使ってるので悪くはなかったんじゃないかなと思います。

今度雨パを組もうか考えているのでそちらでさらに活躍してもらおうと思うのでよろしくね。

 

 

4匹目

ボスゴドラ

f:id:anemone_pokemon:20180606170512g:plain

 

ボスゴドラ@メガ石

特性:がんじょう→フィルター

性格:いじっぱり

努力値:HAあまりB

技: ヘビーボンバー/じだんだ/れいとうパンチ/ほえる

 

部内戦で最大級の活躍をしてくれましたボスゴドラ君です。マジで強かった。

ヘビーボンバーの火力もさることながら一番はその耐久力でしたね。

あとこのボスゴだけ運がバグってて、いわなだれだいもんじを同時に避けたり、れいとうパンチで相手氷漬けにしてたりしたんで本当に良い活躍をしてもらいました。

入れてた技も基本活躍してくれてたんですけどじだんだって守るのあとダメージ増えないんですね。ダブル弱者なので後から知りました(ガバ3 

すべてのポケモンを使って優勝したけどその中でもお前が一番だ。ありがとう。

 

5匹目

ウォーグル

f:id:anemone_pokemon:20180606172117g:plain

 

ウォーグル@タスキ

特性:するどいめ

性格:いじっぱり

努力値:ASあまりD

技:ブレイブバード/フリーフォール/いわなだれ/おいかぜ

 

するどいめ・・・するどいめ・・・?

 バンクにいた子なんですけど鋭い目でした。(ガバ4

ただまけんき警戒されてたんで実質2つの特性を持ったシュレディンガーウォーグルと化していましたね。これはすごい。最強だ。

役割としてはタスキで耐えて追い風、ブレバでじゃあな!っていうのが理想で困ったら運ゲに持っていくつもりでした。どっちかっていうと岩雪崩のところは岩封のほうが使ったかもしれない。

フリーフォールはトリルパ対策だったんですけど決勝でうまく刺さって気持ちが良かったです。

始まる前はファイヤーで良いとか言ってたんですけど、彼じゃないとできないことがたくさんあったし彼のおかげで勝てた試合もあったのでありがとうって気持ちでいっぱいです。お疲れさま。

 

6匹目

アマージョ

 f:id:anemone_pokemon:20180608151148g:plain

 

アマージョ@バンジのみ

特性:リーフガード

性格:いじっぱり

努力値:140-68-36-0-12-252

技:パワーウィップ/ひかりのかべ/フェイント/まもる

 

普段GSで使っていてやたらめったら強いことを知っていたので採用したアマージョちゃんなんですけどいやはや強かったですね。

なんといっても特性のじょおうのいげんですよね。先制技が無効になるということで相手の先制技を縛りつつこちらはウォーグルなりファイヤーなりのおいかぜでSが上がったポケモンを使える。強い。

今回はリーフガードでした。孵化運負けです。相手の猫に対して裏から投げて消してやろうと思ったら普通に猫を通されたのでそこで気づきました(ガバ5

黙ってなかったらマジで終わると思ったので、優勝した後こっそり変えてなかったことにしていましたがブログを忘れてたので戻しました(白状

あとパーティ単位のコンセプトとして、てだすけでなんやかんやするつもりだったのですがそれも入れ忘れてました(ガバ6

それを加味してもフェイントでワイガ粉砕したり壁で耐久上げたり大活躍でした。

彼女のおかげでダブルが楽しいまである。GSでも剣盾のダブルでも使っていくと思うんでよろしくお願いします。

 

 

やりたかった動かし方としては

1Tf:id:anemone_pokemon:20190928114829p:plainまもるor壁、f:id:anemone_pokemon:20190928114848p:plain攻撃をタスキで耐えて追い風

2Tf:id:anemone_pokemon:20190928114829p:plainまもるor手助け、f:id:anemone_pokemon:20190928114848p:plainブレバ退場でf:id:anemone_pokemon:20190928115014p:plain降臨

3Tf:id:anemone_pokemon:20190928114829p:plain手助けorフェイント、f:id:anemone_pokemon:20190928115014p:plainジャラZ

f:id:anemone_pokemon:20190928114829p:plain落ちたらf:id:anemone_pokemon:20190928114950p:plain

の浅い動かし方の予定だったんですけど手助けないし女王の威厳ないしで

f:id:anemone_pokemon:20190928114829p:plainはずっとフェイント撃ってました。かわいそう。

結局

f:id:anemone_pokemon:20190928114950p:plainf:id:anemone_pokemon:20190928114919p:plainf:id:anemone_pokemon:20190928115014p:plain<ウォオオオオオ!!

 

で大体勝ってたと思います。力は正義。

 

 

感想

実は3年になって初めての優勝でした。うれしい・・・

頭が悪いんで構築からしてガバアンドガバだったり技押した後に答えを見つけたりして頭を抱える場面もありましたが、それらをすべてポケモンのパワーと運で制しました。

ジャンケン負けでとったジャラとウォーグルでしたが、彼らがいなければ絶対勝ってなかったんで本当に感謝しています。ありがとう。

次の部内戦はタイプ統一竜王戦らしいです。こっちも頑張って優勝目指していきたいと思います。お疲れ様でした。