スマブラSPECIALのアドベンチャーモードの話

こんにちは

色テテフを受け取りたいのにその前にシェイミゼラオラが控えているせいで全然受け取れないアネモネです。

 

今回はタイトル通り、スマブラSPのアドベンチャーモード(スピリッツモード)の話なのでポケモンのことについてほとんど触れませんのでご容赦ください。

あと発売から2週間たってますが一応ネタバレ注意です。

なので画像も載せません。

画像ないとすっげぇつまんねぇ。

例にもれず真面目な話ではないです。

別ゲーのアプデ中に書いているくらい適当です。

あと僕はスマブラが下手です

 

適当に書いてたつもりなのに5000字超えた。

見なくていいよ。 クソ記事だし。

 

 

 

さて12月7日、発売されましたね。スマブラSpecial

最後に残った希望の星、カービィから始まるアドベンチャーモードもあるということでXを一番やっていた僕としては非常にワクワク気分でした。

 

はい買いました初日買いです。

虚無みたいなキャラ出しを終えてやっとアドベンチャーモードに行きました。

選ぶは当然「むずかしい」

これがすべての間違いでしたね。

まぁ強い。びっくりするほど強い。

最初に上を選択してクッパを死ぬ気でとっていなかったら投げてたレベルで敵が凶悪な強さを持ってました。

あまりにも想定外。「まぁいけるやろw」なんて考えが甘かった。

いや1on1ならわかるけどさ、1対いくつだよ。ちょっと多いよ。

 

もちろん簡単(?)なステージもありました。

スピリットの強さでいうと9000くらいまでは普通にどうにかなりましたが、それ以上だと厳しいですし、13000くらいの奴らにもなるともうほんとどうなってんだよおい。

 

というのも今作のCPUが全体的にクソ強いってのがありまして、Lv9がですね。余裕で追撃してくるし崖ハメしてくるしコンピューターだから反射神経ぶっ壊れだしでやべぇよ。

最初はごめんなさい3DSに帰りますくらいのレベルでした。

 

ただ僕はできそうでできないのが嫌いなのでやります。やりました。

アドベンチャーモードで印象に残ってる凶悪な敵は町にいたイカ×3のやつとDr.ワイリー、あとファンキーコングですね。

ほかにもいたと思うんですけど、もはや単純に倒すのは不可能なので狡い戦法に。

これを勝ちといっていいのか怪しいのでうーんといった感じでしたが普段ムドーでぶん回してる僕が言えたことじゃなかったですね。これはしっかりとした”戦術”です。はい。

 

狡いといってもそこまでっていうか、クッパの←→+Bを画面外でやってHP制だろうとなんだろうと強引に持っていく方法ですね。たぶんみんなやってる。

下があったり相手がメタル化しているとこれが使えないので別の方法に出ます。

 

Dr.ワイリー戦ではメタル化したロックマン君が8人くらい降臨した後にドクターマリオが出てくるというまぁキツいステージでなん十戦もやらされたのでカービィでストーンになりまくって破壊しました。

 

ファンキーコング?キラーのぶっ放し大合戦(1対3)だよ。

またの名を地獄。

キラーが落ちそうな場所陣取って死ぬ気で取って相手のキラー避けて自害誘って・・・だめだファンキーになりそう。

何がきついって追撃がキツい。二人で打ち上げてキラーで破壊するのどんな連係プレイだよ。ピクミンでも見たことねぇよ。

あまりにも運要素に頼りすぎてガチギレザウルスアネモネもといファッキューコングアネモネになってました。

もう誰にも僕を止めることはできません。

結局自害2の撃墜1で勝ちました(素早い幕引き)

 

 

そういえばスピリッツなんですが、僕はよく「怒りのハデス(30%ダメ/攻撃中UP)」をつかってました。これアドベンチャーモードでは入手不可でスピリットボードでとったやつです。せこいですね。いや、使わんとやってらんねぇ。

あと最近ホムラにシバかれました。

攻撃はゲンシグラードン、防御は怒りのハデス、投げはぬいぐるみヨッシー春麗で当分やってましたね。

ホントにきついときはさすがにハデスではなく別のにしてましたが。

 

ボス戦はギガクッパ・ガレオム・リオレウスの三体

並べるとレウスが一番弱そうなのすげぇな。

 

...で、キーラまできました。はい。

余裕で張り倒しました。怒りのハデス最強っすね。

アドベンチャーモードを終えた感想としましては

「ダンジョンの中にダンジョンを作るな」なんですけど、まぁゲームとしてそれなりにたのしめたとおもいます。

ありがとうございました。オンライン対戦頑張ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ終わらんよね。

余裕で倒したんで「やっちまった・・・」とか言っていたら本当にやっちまいましたね。

光(キーラ)の力が弱まったので闇(ダーズ)が出てきちまった。ハハァ・・・

もうエンディングだと思って僕は発狂しました。

またやるのかと。

また400近いスピリッツを倒さねばならんのかと。

 

発狂するべきはスピリッツではなくボスでした。

はい。ドラキュラが強すぎます。

いや、ほぼ回避不可の火柱とようわからん弾をとばさんでくれ。

元ネタからしてそうなんですけど弱点が頭なので小ジャンからの空Aが基本になるし近づいたらホーミング火柱くるしでやめてくれ・・・まじで・・・

で、ようやく倒して、これも薄々気づいていた第二形態(絶望)

まぁあるよね・・・まってつっよ・・・えぇ・・・

聖水・・・聖水はどこ・・・?

一撃一撃がガノンのスマッシュ攻撃以上なんですがそれは・・・

 

クソほど死にましたが倒しました。

はーつらかった。あと2個もやるのかぁ・・・

もう投げてぇなこれ。

なぜ3つに分岐してるんだ。馬鹿なのか。

あと道端に出てくるクレイジーハンドが妙につえーぞおい。

大体、ボスに行くまでにやたら強いスピリッツが3人くらいいるのでかなり話端折っていますが。

ワクワクすっぞもう・・・

 

ダーズのお部屋は右左上と別れていて、右がドラキュラでした。

次に上、何がいるんやろなぁって行ったらクイズ大会が始まりました。つまりなんですけどそこにいたのは

 

膨 大 な 量 の ス ピ リ ッ ト 。

 

間違えようが間違えまいが取りに行くから関係ねぇんだよ!(疲労

 

んで疲労困憊でボス前に来たら懐かしい顔が。

あら^~タブーちゃんいたの~w

まぁマスターハンドクレイジーハンド普通に使役されてるしいるわな。

てめぇスピリッツになってんじゃねぇよハゲ・・・

いやぁ・・・お前つっよ・・・勘弁してくれ・・・

あ!エインシャント卿!エインシャント卿じゃないか!なつかし~!!!

なぁお前ら助けたんだし手伝ってくんね?マリオの体とかなら使っていいしさ。

 

で、ボスは誰だよ・・・マルク!!!懐かしい!!

...死ね死ね!ここまで来るのどれだけ面倒だったと思ってやがんだよオオオオ!!!(びっくりするほど弱かった(道中のつらさに見合ってて優しい))

 

はい左ね。

入った瞬間フクロウいて一瞬でボスが何か察しましたね。

めんどくせぇなぁなんて思いつつ左側にあった時計の仕掛け(後から知った)を総当たりで解除しなんかすっげぇせこい配置をなされてたクロム君を救出し、ボス戦。

 

今作のガノンドロフ時のオカリナガノンなので、操られたヤツは魔人ガノンに大☆変☆身

剣がお太い(率直な感想)

弱点のしっぽ以外はノーダメのくせになかなかしっぽをこっちに向けねぇ!

ジャンプはよけられたりよけられなかったりするしよォ!!

ゲロビやめろや!!!!!おい!!!

2連電気玉どうにかなんないんすかねぇ!!!??

 

・・・まぁ魔人ガノンをプレイしたのは僕ではなくスマブラを持っていない友人なのですが。

 

あと僕はトワプリガノンのほうが好きです。

使い分けさせろ。

 

ガノン倒してじゃあダーズ戦だ。

 

よし行くぞォォオオ!!!と意気込んで突撃。

ダーズのほうがキーラより性格が悪いな!!

それでもくじけず何度か死につつ破壊!!よし!エンディングだ!!

よおおおおおし!!!まぁ裏ボスも手ごたえがあって結構楽しめたな!うん!お疲れさまでした!二度とやんねぇ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ終わらんよ。

もおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!

勘弁してくれ・・・・

そういやまだ救ってないキャラいたわ・・・

 

マスターハンドォあとクレイジー!まだ生きてんのかァ!!!

クレハンつっよ!!!!つっよ!!!!えぇ??!!

もうこんなんシールド強化×2にらくらく回避だわ!!

お~ええやん(破壊)

 

さてさて・・・どっちからか破壊しようか・・・あ~・・・

なるほど・・・?

なるほどね?

こいつらニコイチになりやがったよチキショウ。

いいさ、頑張るさ、倒して見せるさ。おう。

ん、3体選んでいいのか?優しいなおい!突然のやさしさは逆にこえーよ?

 

そして始まる「決戦!アイスクライマー」。

べつにアイスではない。

ただ上る。それだけ。

道中キーラ&ダーズが邪魔するわ二人の使役するスピリッツと殴り合う羽目になるわでもう大変。あと謎のボム兵

しかもこいつらも敵同士だから1対1対1。馬鹿じゃねぇの。

 

メガトンコインしつつ何とか最上階に。

やっとボス戦だと思いきやあら不思議。

なんとダンジョンにいたボスたちが戦っているではありませんか!

わーすげーなんて見てたら

あ、なるほどね。

これ全部やるのね。

 

もういいだろ・・・もう許してくれ・・・

登山で死んで残り1体なのにクリアできるわけないだろ!と死亡。

さすがに上った後からのスタートだった。それはそう。

 

はーキッツと愚痴りながら重量級パーティで突撃、難なく蹂躙

 

された。

いやちょっと・・・さすがにHP減ってるとはいえ強いって・・・

パーティを組みなおし発覚したのは「吹っ飛ばない」よりも

「早く動ける」と「高く飛べる」だった。

 

さらにこの一連の戦闘、一度ゲームをやめるとまた登山から始まるという大変ありがたいシステムとなっていた。

 

事態は急を要した。(バッテリーの寿命と精神面的に)

そして出来上がったのが

 

ミュウツールカリオ・フォックス

f:id:anemone_pokemon:20181222005353p:plainf:id:anemone_pokemon:20181222005426p:plainf:id:anemone_pokemon:20181222010041p:plain

f:id:anemone_pokemon:20181222005915p:plain

という、結局ポケモン統一に落ち着いたのだった。

さらにボス戦の順番(頑張れば選べる)も考えた。

2戦行うと100回復できるアイテムが落ちている。ので

それを考慮しつつ比較的弱いボスと強いボスを分け、

強いのを先に、弱いのを後にやる方式にした。

 

出来上がったのが

ドラキュラ→ガレオム→ガノンクッパリオレウス→マルク

の順。

(最後はリオレウスとマルクの順を逆にした。)

 

それとあんまりにもつらいので

スキルをここで初めて解放した(は?)

だってぇジャスガ回復ジャスガ飛び道具反射ジャンプ1回追加とか超強いじゃん・・・?それって難しいっていわねぇなって・・・

 

こいつそんな縛りしててさっきまでたらたら文句垂れてたのかあほらし・・・

 

スキル開放して先手ミュウツー!対するはドラキュラ!なんてやってみたら、ミュウツーで5体破壊してリオレウスを半分まで削るというとんでもない暴れ方をしてルカリオで絞め落として終わった。スキルつっよ。ミュウツーありがとう。オンラインのミュウツー難しすぎて萎えたよ。

 

 

・・・いや、終わってないので・・・

正真正銘ラストバトル、はいよーいスタート。

(40回くらいやった)

 

左手に闇

右手に光

間髪を入れず飛んでくる悪魔みたいな爆弾・斬撃・槍・光線

はぇ~~~~そっかぁ・・・死にそう。

 

どっちかっていうとキーラのほうが性格が悪い。

なんか炎撒いてくるし、電気撒いてくるし、槍撒いてくるし、HP減って怒ると回避がめちゃくちゃ難しい謎の鐘鳴らしてくるし・・・

 

何がつれぇってこれ道場で流派変えられねぇんだ。

変えに行けばまた登山だ。

 

もうこの戦闘のいいところと言ったらキーラ&ダーズの攻撃がお互いにあたるってところだけだね。

ここまで来ると、出来るまで単純に殴るだけなのでもう書くことがねぇ。

キャラはクッパ、スピリッツはオリジンギラティナ(無色3枠/効果なし)にセレビィ(3枠/5秒ごとにダメージ回復5%)付けて詰めました。ポケモンがいちいち優秀で泣きそうだよ。

ダメージ調整しつつ同時に倒してやっとこさ終了でごぜぇます。(疲労

 

エンディングを見て終わり!墜ちるシーンのCGがきれい!美しい螺旋だ!でもこれ敵のスピリッツとかもいるし結構空気悪そう。

 

さて、100%にしておわ・・・

99.67%かぁ。

・・・キーラとダーズを個別で破壊しろとね?

もう殺してくれ。

 

はぁ。ダーズ単騎のが強い説ある

ダーズはクッパで粉砕して終わったんですけど、門田はやはりキーラでしたね。

 

こいつ、強すぎる。ファイアボールの量があまりにもえぐい。

技がいちいちパワーアップしてる。やべぇ。

どうすっかなぁって考えた挙句、「フォックスで反射してりゃ勝てんじゃね?」という判断に。

無理やろって思ったらできた。マジかよ。

普通に殴るよりファイアボールはじいたほうがよっぽどダメージでるじゃん・・・。

 

パパっと(20回くらい殺された)バッドエンド見て終わり!難しい100%!もうやんね!もうやんねぇ!これはつらい!つらかった!

ゲームとしては非常に面白いし特別なルールでCPUと対戦する分にはとってもよろしいと思うけども!戦闘数が多すぎる!初めから+とかいう機能が備わってて周回できる仕様ならもっと少なくしてよかった!

 

あとダンジョンの中にダンジョンを作らないでくれ!きつすぎる!主に精神面!

 

たぶん難しいで最初にクリアした人ははじめから+やらなくていいと思うよ!スピリッツ変わんねぇし!

 

はいこれで終わり!ありがとう!サンキュー!じゃあな!

オン潜るわ!勝てねぇ!クソォ!!!